お店のこと

こおろぎさんがツイッターをはじめたそうです。

只今、休業中です。




本棚コオロギさんは、西塚町にて営業されています。



----

同じ店舗で、「本棚コオロギ」が営業をしています。

営業時間は不定期です。事前に連絡を入れてみてください。

053-482-7013
misaki@uv.tnc.ne.jp
http://mobile.twitter.com/books_korogi
http://korogi.hamazo.tv/

********************************************


旧、ひつじ日和の店舗で営業されている

「本棚 コオロギ」。

営業時間などの案内をつぶやきはじめたようです。

http://twitter.com/books_korogi

を覗いてみてください。

”こおろぎの夜、ゆめうつつの部屋

こおろぎの夜、のどぼとけ揺れて

ころぎの夜、一人きりゆめうつつの部屋”

スピッツ「鈴虫を飼う」

| | コメント (0)

浜松の街角で

http://enthuse.munasawagi.net/

エンシュウズ、載せていただきましたが、休業中で申し訳ありません。


ダブリンの街中で、女性が掃除機の象の鼻のような吸引部分を手に持って、引き歩いている映画を見ました。

掃除機の修理専門店に、壊れた掃除機を運ぶためです。

もしこの、掃除機修理専門店が浜松にあったら、きっとエンシュウズに載っているんだろうな、

と思いました。



エンシュウズ

「ダブリンの街角で」

| | コメント (4)

えんてつ日和をご覧いただいた皆様

9月にえんてつ日和さんの取材を受けました。

えんてつカードの、利用明細に同封されている冊子です。

ひつじ日和 と えんてつ日和。

ひらがな+日和 と、立ち上がった時期がいっしょで、何か縁を感じました。

10月の利用明細にひつじ日和を掲載していただいたのですが、現在休業中ということで、関係者、ご覧いただいている方々には、本当にご迷惑をおかけしております。

再開した折にはどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

ありがとうございます。

皆さんからあたたかいコメント、メールをたくさんいただきありがとうございます。

とても嬉しく思っています。

それから、返信できずに申し訳ありません。


このお店がどうなるか、

ひつじ日和として今後何ができるか、

今いろいろ検討中です。


少しずつお知らせします。

少々お待ちください。

| | コメント (5)

しばらくおやすみします。

突然ですが、当分の間お店をおやすみすることになりました。

再開の予定は未定です。
もしかしたらすぐに戻ってくるかもしれませんし、
もしかしたら少し長くなるかもしれません。

おかげさまで今まで楽しく営業できました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本来ならば皆様にお店でご挨拶すべきところ、
このような形での無礼、お許しいただければと存じます。

またお会いできる日を楽しみにしております。

 

                 ひつじ日和

| | コメント (13)

第二回、ひつじ寄席日和

来週末になります。

まだまだ席、ありますよ。

特に二回目(19時〜)の回が。

作日朝の地震。

ひつじ日和の辺りは震度4。

入り口の扉がすこし開いただけで、本棚は全く無傷でした。

--

蝉が鳴きはじめました。

去年のこの時期、まだエアコンも設置していない店舗で、開店準備をしていたことを思い出します。


第二回目の寄席(落語)を開催することになりました。

前回、落語に慣れていない方も多かったことから、初心者講座のようなお話もしていただきます。

落語を気軽にお楽しみください。


暑い時期ですが、どうぞよろしくお願いします。

--

ひつじ寄席日和

8/22(土曜日)
1回目 15時開場 16時開演
2回目 18時開場 19時開演
出演者  喜六家清八
      春歌亭赤兵衛
1,000円 ワンドリンク付き
要予約  053-453-7335
      uehara11ro@nifty.com

各回20名限定



P7140068

| | コメント (2)

6/8 おはなし会

今回も無事終了しました。

お越しいただいた方、ありがとうございます。

音楽付きの三四郎

中編の高瀬舟

それから石垣りんさんの詩。

どれも雰囲気があって、これぞ朗読、ですね。

次回は7月13日 月曜日になります。

--

6/8の月曜日、14時〜 です。

お天気も大丈夫そうですね。

--

一ヶ月ってあっという間ですね。

6月のおはなし会の告知です。

6月8日 14時〜
500円 のみものつき

・六月    茨木のり子
・くもの糸  芥川龍之介
・高瀬舟   森鴎外
・三四郎   夏目漱石
・ハイチの昔話 ふくろう
・しろいうさぎとくろいうさぎ ガース・ウィリアムズ
・表札・儀式  石垣りん
・奈々子に   吉野弘



朗読してくださる方も同時に募集中です。
朗読といっても、何か習っている必要はありません。
自由に、楽しく、時には間違えるのも味になると思っています。

お気軽にご連絡くださいね。

メール uehara11ro@nifty.com
電話 053-453-7335

| | コメント (2)

おはなし会 5月11日

二回目のおはなし会、無事終了しました。

ひつじ日和で初めて朗読いただいた方が2名。

とても分かりやすい話し方でした。

これから朗読をしたいな〜、なんて思っている方のご参加もお待ちしております。

暑い中聞きにきていただいた方、本当にありがとうございました。

次回は6/8(月曜日) 14時〜です。

P5110071

--

おはなし会、今日の14時からです。

お時間がある方は是非どうぞ。

--

5月11日(月) 14時〜

の、おはなし会のプログラムが決まりました。

主に、新美南吉さんの作品です。

朗読してくださる方も増えました。
ご興味のある方、是非どうぞ。
500円で飲み物とお菓子がつきます。

--

○母の日によせて
  どんな人にも            立原えりか
  母さんはときどき少女になる   三越左千夫
  天国                 新美南吉

○わすれられないおくりもの     スーザン・バーレー

○アイヌの昔話
  きつねのチャランケ       小澤俊夫
  銀の滴降る降るまわりに    知里幸恵

○新美南吉の作品
  ごんぎつね
  二ひきのかえる
  春風
  でんでん虫の悲しみ
  花をうめる

--


P4300004

| | コメント (9)

5月上旬

5月3日、4日、5日 はおやすみします。

5月6日は通常営業です。

5月11日 14時〜
おはなし会があります。
500円 飲み物つき。

新美南吉さんの物語を中心に。
詳細はまたブログに掲載しますね。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

シトロンの花咲く処 その弐

12/18 追記

16時の回はたくさんの方にご予約いただきました。
当日は立ち見になりますのでご了承ください。

18時、20時の回はまだまだ余裕があります。

特に18時。

明後日になりました。

--

今週末、12月20日、イベントが開催されます。

当日は通常営業はお休みです。

14名の方からご予約もいただきました。

ありがとうございます。

まだ余裕がありますよ。

もちろん当日に来ていただいてもかまいません。

それから、「シトロンの花咲く処」の他にも何かあるかもしれません。




大橋勇太「シトロンの花咲く処」

| | コメント (2)