« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

はじめて見ました

充電中の車。

ということは電気だけで走っている車なんですよね。

Nec_0323


個人的には水素を燃料として発電して走る車が普及するといいなって思います。


水素利用燃料電池は小さいものは実用化になっているとか。

福岡伸一ハカセが言ってました。



| | コメント (0)

動くお店

小さい頃、車でやってくるお店が結構ありました。


・傘の修理
・野菜の販売
・移動図書館
・焼き芋の販売
・さおだけ屋
・古新聞、古雑誌の回収

傘の修理はよく利用しました。
壊れてしまった傘を、車の中で、ほんの数分で直してしまうという、
今考えるとすごい技術だなと思います。


最近、行商の豆腐屋さんから豆腐を買うことがあります。

手書きのポイントカードも良いですよ。
(利用している数少ないポイントカードの一つです)



Pointcard



Tofuyasan


| | コメント (0)

必要を満たすには十分

前回に続きます。

不便なもののひとつにポイントカードがあります。

いろんなところでポイントカードが発行されますが、管理出来ないし、全部持ち歩く訳にはいかないし、結局ほとんど使わなくなってしまいます。

やっぱり何でも所有しない方が楽ですね。


そんな中、ソトコト(2014年6月号)を読んでいたら、こんな言葉が掲載されていました。
歩く旅をしている福元さんのコメントです。

「長い距離を何日もかけて歩くというのは、究極のシンプルライフ体験。
 歩かなければ前に進めず、自分が持てるものしか持ち運べない」

「たくさんあっても持つことが出来ず、他の人と分かち合うことが当たり前になっていく」

「誰も我慢していないのにみんな幸せ」


マハトマ・ガンジー
Earth provides enough to satisfy every man’s need, but not every man’s greed.”

「地球は、全ての人の必要を満たすには十分だけれど、欲望を満たすことはできない」



何だか歩きたくなってきました。



| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »