« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

わすれもの

開店してからあっという間に一年経ってしまいました。

もしかしたらすぐに閉店??なんてことも考えていたので、みなさんに感謝です。

思いもよらない事や、いろんな変化がある中、夢中であっという間に過ぎた一年でした。

もしかしたら何かわすれものをしているかもしれませんが・・。


思いもよらない事の一つにおはなし会もあります。

次回は
9月14日 14時〜
500円 ワンドリンク付 

・なのだソング  井上ひさし
・ちっちゃなゴキブリのべっぴんさん 
・きつねの窓   安房直子
・ハルばあちゃんの手 山中恒
・モナリサ     夏目漱石
・鈴の鳴る道   
・朝から晩まで  星野富弘
・人類の泉     
・私の正しさは草木の正しさです  高村光太郎
・洗たく物
・くらし      石垣りん
・桐畑に雨のふる日(抄) 藤沢周平





P8250047


次はどんないちねんになるんでしょうか。




| | コメント (8)

ひつじ寄席日和

落語、無事終了しました。

1回目と2回目で、違うお話でしたね。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

初心者にもわかりやすくなっていたと思いますがいかがでしょうか。

感想のコメント、メールいただけると嬉しいです。

演目

1回目 春歌亭赤兵衛 「ぜんざい公社」
         喜六家清八  「まんじゅうこわい」

2回目 喜六家清八  「SR」
         春歌亭赤兵衛 「矢橋船」
         喜六家清八  「胴斬り」

P8220016

--

落語、明日になりました。

ご予約いただいた方、ありがとうございます。

よろしくお願いします。

まだ少し席ありますよ。

まだ受付していますので、ご興味ある方はどうぞ。

--

今週末、ひつじ寄席日和です。

まだ席に余裕があります。特に19時〜の回。

初心者にわかりやすい落語になると思います。

ワンドリンクがついて1,000円。

ドリンクは
キャラメルラテ
ヘーゼルナッツラテ
よなよなエール(ビール)
キュリオスティコーラ

などを予定。

ひつじ寄席日和

8/22(土曜日)
1回目 15時開場 16時開演
2回目 18時開場 19時開演
出演者  喜六家清八
      春歌亭赤兵衛
1,000円 ワンドリンク付き
要予約  053-453-7335
      uehara11ro@nifty.com

尚、当日は寄席のみの営業となります。

読書の方、申し訳ありません。

23日(日曜日)は通常営業します。

| | コメント (2)

みんなワッフルにのせて

ワッフルを焼こうと思ったのは、友達夫婦のふとしたひとことから。

当時既に、お店の名前に”ひつじ”を入れようと思っていたので、ワッフルとひつじがなんとなく合いましたし。

でもワッフルについて何も知りませんでした。


いろいろ調べてみると、ホットケーキみたいに簡単に焼けるタイプと、醗酵させるタイプがある事がわかりました。

みんなワッフルにのせて、の何でもワッフルの載せてしまうワッフルやさんは、ホットケーキタイプです。


ホットケーキは、もしかしたら”しろくまちゃんのホットケーキ”みたいなメニューが出来るかもしれないし、それに醗酵させるなんてちょっと魅力的に感じました。


そんなわけで、ひつじ日和のワッフルは醗酵させています。

パンに近いですね。


お店で出すときは、スプーンもフォークも付けていません。
(トッピング用にスプーンを付ける場合もあります。)

パンみたいに手で持ってぱく、っとかじりついてください。

スプーンやフォークだと、ちょっといらいらしてしまうかもしれません。

でも、スプーン、ナイフ、フォークが必要な方は、おっしゃっていただければお持ちします。



ワッフルはお持ち帰りも出来ます。

電子レンジやトースターで温めてお召し上がりください。

電子レンジだと1個10秒程度、トースターでは2分弱。

大量にお持ち帰りしたいときは、2時間前くらいに電話いただけると助かります。



「自分の信じるところを信じればいいんだよ」

バウザーさんのセリフです。(みんなワッフルにのせて、のワッフルやさん)








ポリー ホーヴァート「みんなワッフルにのせて」


075804

| | コメント (2)

第二回、ひつじ寄席日和

来週末になります。

まだまだ席、ありますよ。

特に二回目(19時〜)の回が。

作日朝の地震。

ひつじ日和の辺りは震度4。

入り口の扉がすこし開いただけで、本棚は全く無傷でした。

--

蝉が鳴きはじめました。

去年のこの時期、まだエアコンも設置していない店舗で、開店準備をしていたことを思い出します。


第二回目の寄席(落語)を開催することになりました。

前回、落語に慣れていない方も多かったことから、初心者講座のようなお話もしていただきます。

落語を気軽にお楽しみください。


暑い時期ですが、どうぞよろしくお願いします。

--

ひつじ寄席日和

8/22(土曜日)
1回目 15時開場 16時開演
2回目 18時開場 19時開演
出演者  喜六家清八
      春歌亭赤兵衛
1,000円 ワンドリンク付き
要予約  053-453-7335
      uehara11ro@nifty.com

各回20名限定



P7140068

| | コメント (2)

ムーミンの日

絵本の店 キルヤさんで、ムーミンの日 SALE中です。

本購入 → ポイント2倍
雑貨や食器 → 10%OFF

詳細はキルヤさんのブログで。


スナフキンは言いました。

「ぼくたちは本能に従って歩くのがいいんだ。ぼくは磁石なんか信用したことがないね。磁石は、方角に対する人間の自然な感覚を狂わせるだけさ。」






トーヤ・ベンソン「ムーミン谷の彗星」






ワッフルの話、のびのびになってますね。。。

| | コメント (0)

suminomoriさん

1週間程前から、アクセサリー類の販売もしています。

suminomoriさんに作っていただいています。

よく作れるものだと、感心して毎日眺めています。


それからお休みの日に foo-rinさん に行ったり annenonneさん に行ったり。


「世界の中心で、愛をさけぶ」の中で、朔ちゃんのお祖父さんが言います。


「見えるもの、形のあるものが全てだと考えると、わしらの人生は実に味気ないものになるんじゃないかね。」


この二つのお店や、太陽カレーさんとか、篠ヶ瀬のBUNKAYAさんにも通じますが、お店に置いてあるもの(目に見えるもの)に加えて、落ち着いた空気感みたいなものが全身に沁みてくるんだと思いました。


元気になりました。


休みが同じでなかなか行けませんが、太陽カレーさんに行きたい8月の朝です。



P8050037



片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」






| | コメント (0)

8/3 おはなし会

おはなし会、明日です。(日曜の夜に書いてます)

よろしくお願いします。

--

来週の月曜日、8/3になります。
予約は不要です。

それから、落語もどうぞ。
8月22日。
初心者におすすめです。
こちらは予約をお願いします。

--

この暑さ、冬に少しだけまわせませんかね〜。


8月のおはなし会は、第一週の、8月3日 月曜日に行います。

14時〜 500円 ワンドリンク付

--

・生ましめんかな   栗原貞子
・私が一番きれいだったとき 茨木のり子
・一本の鉛筆  松山善三
・川とノリオ   いぬいとみこ
・ちいちゃんのかげおくり  あまんきみこ
・ごはん     向田邦子
・近況報告   住井りえ
・広島によせて  林幸子
            原民喜
・金子みすずの詩

--

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »