« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

HERO

ミスチルの桜井さんがうたいました。

「躓いたり転んだりするようなら、そっと手を差しのべるよ。」

ぼくは、躓いた時、たくさんの本に助けられました。
ぼくは、転んだ時、たくさんの絵本に、映画に、一杯の珈琲に助けられました。


だれかが躓いたり転んだりした時に、

ちょっとでも助けてあげられるような空間を作りたい。

でも、本当は、ぼくが一番居心地のいいと思える空間をつくりたい。

本や絵本を、なにか飲み物と一緒にゆっくり選べる空間を。

そしてほんのちょっと本棚を見せびらかしたい。

しかもできれば、何かを表現したい人。
是非一緒に何かをやりましょう。

場所は浜松市中区松城町。

お店の名前は 「ひつじ日和」(予定)
オープンは2008年9月(予定は未定)



昨日、最後の会社員をやってきました。

ぼくはHEROにはなれないけれど、ひつじ男にならなれます。

今夜からひつじ男に化けます。

ひつじ男は、みんなの心の不調を食べつくします。

元気になってお帰りください。




Sh010001



Mr.Children 「HERO」

| | コメント (0)

ダンス・ダンス・ダンス

外壁の完成が迫りました。

はっきり言って心配でした。

本当にイメージした色になるのかどうか。

結果は、かなり満足のいくものでした。

Sh010547_2


そんな気分のいい日は、外で本が読みたくなります。

ちょうど中央図書館が休みだったので、その階段に座り、

「西の魔女が死んだ」を堪能。


この階段が結構いい雰囲気です。

Sh010546

川沿いの帰り道もきれいでした。

Sh010548


そんな気持ちの良い夕暮れに向かって考える。

これからぼくは、何があっても踊りつづけなければならない。

独自のステップを踏み続けながら。

転ばないようにバランスを取りながら。





村上春樹 「ダンス・ダンス・ダンス」
梨木香歩 「西の魔女が死んだ」

| | コメント (0)

本当に久しぶりの更新

いろんなことがありました。

着工
退職の調整
忙殺される仕事
お店のこと

などなど。

でもなんとかお店は作り続けています。

完成は6月中旬予定。
ちょっと伸びるかも知れません。

基本を大切に、という言葉を忘れないようにします。

Photo_5

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »