« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

わくわくコーヒー教室

先日、浜松市内にあるコーヒー屋さん、

コーヒー屋ぽんぽん」さんで、豆を買いました。

非常においしいコーヒーでした。

もらったチラシの中に、「わくわくコーヒー教室」

というものがあったので、参加してきました。

Photo

とても参考になりました。

・コーヒーの味はほぼ豆で決まる。
・いれ方は多少違いがあるが、あまり気にしなくていい。
・カプチーノはこんなにおいしいものを飲んだことがなかった。
・バリスタはとてもかっこいい。しかも女性。
・豆は農園に買い付けに行っている。
・未就学児童は働かせていない農園を支援。
・味をよくするために要求したことには対価をはらう。
・日本で売れている、ブルーマウンテンなどの有名な銘柄
 の農園は、それはもう酷い状態だ。

先進国のほんの少しの利益のために、

発展途上国の人を苦しめている現状は、

「ダーウィンの悪夢」を見て、とても疑問に思っていた。

コーヒー豆だって同じだし、今働いている会社にしても

同じことをしていると。

でも、ぽんぽんさんのこの話を気けてよかった。

ちゃんと考えている人たちがいる。

豆はぽんぽんさんのお世話になると思います。


他にもいろいろ解決しました。


そして、建設会社で現場監督をしている友達に、

見積の内容を相談しました。

かなり妥当なようです。


さて、がんばろう。


Cup


| | コメント (0)

見積り

お店の見積りがでてきました。

原油が跳ね上がっている影響か、

予想よりとても高かった。

これからどうやったらコストダウンできるか

検討しなければいけません。

まだ、書棚や机や椅子の代金は入っていませんから。

しかも配本会社との契約も入っていません。

看板も本を入れる袋も何も。

これからが大変そうだと実感しています。

静岡の水無月さんにもういちど行かなきゃ。


ネギ梅を作りました。

梅肉にきざんだネギを入れ、かき混ぜ、

鰹節をまぶし、醤油をすこし垂らします。

ご飯にも合うし、お酒にも合います。

コーヒーも安定しておいしくいれられるように

なりました。

| | コメント (0)

ひつじのサラダ

ひつじのサラダをあるWEBで見つけました。

これは是非メニューに入れたいです。

そして、おいしいコーヒー屋豆さんを発見。

その名も「コーヒー屋 ポンポン」

何種類か購入して飲んでみたいと思います。

今回はザンビア・テラノーバ。

とにかく膨らむし、おいしかった。


最近、レタス、キャベツ、ベビーリーフなどを

ボールに入れ、塩をふり、オリーブオイルとレモン汁

をたらし、ぐるぐるかき混ぜて食べています。

これがとてもおいしい。

これは実は村上春樹さんの何かで読みました。

映画、トニー滝谷でもイッセー尾形さんが

そんなふうに食べてましたね。

| | コメント (0)

カレーは天才だ

今日は、会社から帰ってきて、なんとなく

カレーを作りたくなりました。

週末はタマネギから炒めるのですが、

今日は煮込んだだけ。

それにしてもカレーっておいしいですよね。

天才です。

そしてカレーといえば、

以前にも書いたかもしれませんが

太陽カレー

さんが、おいしいです。

小さなお店でしかもいい雰囲気。

そして、「No curry, No life」

その通り!

と思いながらいつもお店のドアノブに手をかけます。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »